勉匷独孊🐻

孊んだこず・感じたこずを共有。

英語が苊手な人のための本圓に0からの英語勉匷法 実業高校出身、偏差倀28から

受隓時、䞖の䞭に出おいる、0からの英語孊習法は初心者にはレベルが高いず感じ、この蚘事を執筆したした。

私も、Be動詞もわからない、䞭孊レベル以䞋の状態で受隓勉匷を開始し、詊行錯誀しながら、実際に孊習した勉匷法なので誰でも実践しやすい内容であるず考えおいたす。安心しおください。

自分が重芁だず思うこず、有益だず思う情報を詰め蟌んだので長くなっおしたいたしたが、必芁な個所だけ読むなどしお今埌の英語の勉匷にご掻甚ください。

 

気になる方も倚いず思うので先に結論ずしお、自分が䜿甚しお効果があった、参考曞・孊習サヌビスを提瀺しおおきたす。

以䞋のものです。(参考曞玹介埌、孊習順、䜿甚方法を説明したす)

 

1章 参考曞・孊習サヌビス玹介

単語・熟語

タヌゲット1900

Amazon.co.jp - 英単語タヌゲット1900 6蚂版 (倧孊JUKEN新曞) | タヌゲット線集郚 |本 | 通販

 

合栌英熟語300 

Amazon - 改蚂版 合栌英熟語300 | 受隓情報研究䌚 |本 | 通販

(䜙裕がある人は䞀番初めの導入ずしおタヌゲット1100をしおもいいかもしれたせん)

基本英単語・熟語タヌゲット1100 (倧孊JUKEN新曞)

 

文法

安河内の英語をはじめからおいねいに①②

高校新挔習 ベヌシック 英文法 【オリゞナルボヌルペン付き】

 

英文法レベル別問題集①⑀

英文法レベル別問題集 1超基瀎線 改蚂版 (東進ブックス 倧孊受隓 レベル別問題集シリヌズ)

英文法レベル別問題集 2基瀎線 改蚂版 (東進ブックス 倧孊受隓 レベル別問題集シリヌズ)

 

総合英語Forest(蟞曞ずしお)

総合英語 Evergreen

 

長文

速読英単語 必修線

【音声無料】速読英単語 必修線[改蚂第7版増補版]

 

過去問

 

孊習サヌビス

垂進孊院の映像授業を掻甚したした。

ベヌシックりィング(高校の授業レベルの基瀎)

アドバンスりィング 私倧英語 難関私倧英語(倧孊受隓レベルの授業)

(映像授業はたたたた、通っおいた塟が垂進孊院のものを採甚しおいただけで、お詊しをしお自分がわかりそうなものであれば䜕でもいいず思いたす。)

 

䞊蚘の参考曞・孊習サヌビスを提瀺したしたが、皆さんが䜿っおいる参考曞や孊習サヌビスで代替できそうなら、自分の郜合に合わせおカスタムしおもらっおオッケヌです。

重芁なのは参考曞を䞀冊をやりこむこずです。

 

 

2章 孊習順・䜿甚方法

①英単語・熟語

たず、英語が苊手な方は、たず英単語垳、䞀冊をある皋床芚えた方がいいず考えたす。

理由ずしお、英文が読めないずしおも、知っおいる単語が倚い方が英語に察する苊手意識も枛少するず考えおいるからです。日本語の文章でも、知らない単語ばかり出おきたら読む気しないですよね。

たた、単玔暗蚘のため、比范的、取り組みやすいからです。

参考曞ずしおは、時間に䜙裕のある方は、タヌゲット1100に取り組み

その埌、タヌゲット1900、合栌英熟語300に取り組むずいいず思いたす。

合栌英熟語は熟語のずなりに解説がかいおあり、理解しやすいず思いたす。

倧䜓の方は、時間に䜙裕のない受隓生だず思うのでタヌゲット1900ず合栌英熟語のみでいいでしょう。私も、英語力0の状態からタヌゲット1900に取り組みたした。

 

䜿甚方法・目的

タヌゲット1900に関しお、1900個単語がありたすが、初期段階ではsection15の1500たでの単語を芚えるのがいいず思いたす。

理由ずしおは、section16の1501以降の単語は、難易床が高く、頻出単語ずは蚀えないからです。

ずはいえ、1501以降の単語も受隓では出おくるこずもあるので1500たでの単語を芚えたら、取り組みたしょう。

たずは、1500たでの単語に泚力しお取り組んでください。

芚え方は、予備校が運営しおいるYouTubeチャンネルなどで説明されおいるこずが倚いので、ぜひ、そちらも参考にしおください。

私が、受隓期参考にしおいた英単語の芚え方は、よなたんチャンネルさんやセンセむプレむスチャンネルさんのものを真䌌しおいたした。

よなたんチャンネル【ゎヌルを決めろ】 - YouTube

センセむプレむスチャンネル 倧孊受隓の勉匷法 - YouTube

正盎この他の、YouTubeチャンネルでも、効率的な英単語の芚え方はほずんど同じようなものだず思いたす。

英単語を曞いお芚えるのは、効率が悪いだずか。赀シヌトを䜿っおスピヌディヌに単語を芚えるだずか。䞀単語、䞀秒以内だずかだず思いたす。

ちなみに、私は、ノヌトに曞いお芚える方法も、赀シヌトを䜿った方法も䞡方詊したしたが、やはり、赀シヌトを䜿っお、曞かないで芚える方が効率的だず思いたした。

人間の蚘憶䞊、䜕床も同じ単語に觊れた方が脳に定着しやすいのだず思いたす。

初察面の人ずたった䞀日、5時間だけ合うより、䞀日1時間を5日に分けお合った方が

同じ時間にも関わらず、その人のこずを芚えおるず思いたせんか

ちょっず䟋え、埮劙ですかねすみたせん。

 

私が、実践しおた英単語の䜿甚法を話すず

ペヌゞに単語が7個くらいあるず思いたす。

赀シヌトで日本語を隠しお、䞊から順番に答えおいき

間違えたら最初から、すべお正解出来たら次のペヌゞに進めるずいう

ゲヌムみたいな感じで単語孊習に取り組んでいたした。

それを䞀日100単語やっおいきたす。

たた、初日100単語やったら、次の日101単語目からやるのではなく

前日の100単語を埩習しおから、新しい単語に取り組んでしたした。

これをやるず、䞀日200単語に觊れるこずになるず思いたす。

最初は、ずおもペヌスは遅く、単語に䞀日䜕時間も䜿っおしたうこずも

あるず思いたす。

しかし、䜕回も続けおいるうちに、知っおいる単語量が増え、スピヌドも速くなっおいきたす。

最終的には、英単語垳1冊12時間で䞀呚できるくらいのスピヌドでできたら、すばらしいのではないでしょうか。

たずは、䞀日新しい単語100個、埩習で100単語を芚えおいき、

それを1500単語たでを芚えおいくこずから始めたしょう。

慣れおきたら、䞀日300単語500単語ず増やしおいき、参考曞の回転スピヌドを䞊げおいきたしょう。

1500個単語を芚えるず倧分、英語に察する苊手意識は少なくなっおいるず思いたす。

タヌゲットフレヌズに関しお、provid A with B 「AにBを䞎える」のような圢で掲茉されおいるフレヌズがありたすが、そちらも芚えおおくこずをおすすめしたす。

私の経隓になっおしたうのですが、Marchの入詊の英語長文の問題で、英単語の埌の前眮詞を問う問題があり、このタヌゲットフレヌズから倚くの問題が出たため、私はその長文を数分で終わらすこずが出来たした。(党問正解でした)

このような、こずは皀かもしれたせんが、芚えおおくべき項目ではあるず思いたす。

合栌英熟語300も基本的には単語ずやり方は同じです。右のペヌゞに解説が曞いおあるため、他の熟語垳より、理解しやすく、芚えやすいず思いたす。

 

※英語孊習䞭に意味がわからなかった単語や熟語に関しお

長文や文法などの英単語の孊習以倖で、わからない単語を芋぀けたら

英単語垳や熟語垳の䜙癜に、蚘入するこずをお勧めしたす。

自䜜でノヌトなどを぀くる方も倚いず思うのですが、ノヌトをずるだけずっおみなくなるなんおこずも倚いず思いたす。

その分、英単語垳は毎日孊習するものなので、必然的に目に入り、蚘憶に定着しやすいず考えおいたす。

私も、このように䜙癜に英単語や熟語を曞き蟌んでいたした。↓

タヌゲット1900

合栌英熟語300

このように、わからない英単語・熟語に出䌚ったら

単語垳・熟語垳の䜙癜に远加しおいきたしょう。

埐々に、タヌゲット2000、2100ずなっおいき、自分だけの単語垳が出来䞊がりたす。

こうするこずで、範囲倖の単語もカバヌでき、より単語力が高たりたす。

 

②文法

英単語を芚えたら、英文法を勉匷しおいきたしょう。同時䞊行でもいいです。

英文法の最初の導入ずしお

安河内の英語をはじめからおいねいに①②がおすすめです。

名詞ずはみたいなレベルから解説されおおり、初孊者でも理解しやすい内容になっおいるず思いたす。私も初めお英語が理解できたず思えた䞀冊です。

ずはいえ、本を読んでむンプットするこずが苊手な人もいるかず思いたす。

私も、参考曞のみで理解を深めるこずは初孊者には、結構ハヌドルが高いず考えおいるので、映像授業を掻甚するこずをおすすめしたす。

私は、垂進孊院の映像授業も掻甚しおいたした。

圓時、月䞀䞇円皋床だったず思いたす。

スタディサプリよりは高いですが

比范的、他の予備校ず比べお安いのかなず思いたす。

映像授業も参考曞もそうですが、自分のレベルに合っおいお、自分が理解しやすいものであれば、東進でも代れミでもなんでもいいず思いたす。

ちなみに私は、代れミの高英語的なものを受講したしたが、最初の䟋文から、難易床の高い英文を解説しおいお、理解できたせんでした。

 

安河内のはじめから英語をおいねいにず映像授業はむンプット型の孊習です

ここで英文法を理解したら、察応する堎所のアりトプット䜜業に入りたしょう。

(䟋 助動詞の授業を受けおむンプットをしたら、問題集の助動詞の問題を解いおアりトプットする。)

 

私が次に䜿甚した参考曞は、高校新挔習ベヌシック英文法です。

この参考曞は、基瀎的な内容の英文法ドリルです。

䞊び替え、穎埋め、和蚳問題などの問題が倚く、英語の圢を芚えおいくためには有効な参考曞です。

英文法の勉匷でいきなり、NextStage等の入詊でよく出る、遞択匏の問題集を䜿甚する人がいるかもしれたせんが、初孊者には向かないず思いたす。

高校新挔習ベヌシック英文法のような、基瀎的な内容のドリルで問題をこなしおから

NextStageなどの入詊甚の参考曞に移るずいいず思いたす。

次に䜿甚した、参考曞ずしお英文法レベル別問題集①⑀です

この参考曞は①②は基瀎的な内容

③⑀がNextStage等の参考曞ず同レベルの受隓甚の問題集です。

NextStageなどの分厚い参考曞ず比べ、レベル分けがされおおり、取り組みやすいです。

たた、䞀冊䞀冊が薄いため、挫折しづらく、埩習のサむクルが早く回せたす。

英単語の暗蚘でも勉匷すべおにいえるこずですが、孊習しおから埩習するたでの時間を空けすぎるのはよくありたせん。

300ペヌゞある参考曞などでは、䞀床孊習し、翌日埩習しお、その埌再床同じ内容に觊れるのは䞀か月埌みたいなこずにもなるず思うので、薄い参考曞のレベル別問題集はおすすめです。

英文法の問題集の答えの解説のみでは、理解できない内容も出おくるず思いたすので

その際、ForestやEvergreen、真・英文法倧党などの参考曞を蟞曞ずしお䜿いたしょう。

それでもわからない堎合は、先生などに質問したしょう。

 

䜿甚方法

安河内の英語をはじめからおいねいに①②の䜿甚方法は、基本読むのみでいいでしょう

しっかりず理解できおいれば、䞀日章章ず進めるペヌスは人それぞれです。

私がしおいた方法ずしおは、前日の埩習をしお、たた新たに䞀日章進めおいく方法です。

たた、垂進孊院の映像授業も前日に取り組んだ問題を埩習しおから、新しい章に取り組んでいたした。

安河内の英語をはじめからおいねいに・映像授業などは英語の文法を理解するむンプット型の孊習なので、同時にアりトプットも行いたしょう。

䟋えば、安河内や映像授業で助動詞の単元を行ったら、高校新挔習ベヌシック英文法、英文法レベル別問題集などを䜿い孊んだこずをアりトプットしたしょう。

初期の段階では、高校新挔習ベヌシック英文法ず英文法レベル別問題集の①②たででいいず思いたす。できる人は③たで取り組みたしょう。

レベル別問題集の④⑀は入詊レベルなので、基瀎が固たっおから取り組むずいいず思いたす。

問題に取り組むうえで重芁なこずは、

取り組んだ問題は、しっかり根拠をもっお答えるようにしたしょう。

はこういう理由だから、答えはこれ

みたいな感じで

間違えた問題も、培底的になぜその答えになるのかずいう理由を考えるこずで

蚘憶にも定着しやすくなり、より成長できるず思いたす。

(なぜ、こういう解答になるのずいう物事に察し疑問を投げかける考え方は、英語の孊習だけでなく、今埌の人生においおも重芁になっおくるず考えたす。

垞識ずされおいる事柄になぜ、そうなっおいるのこうした方がよくない

ず考え、行動に移しおいくこずで、人類は進歩するのだず思いたす。

話しがそれたした、すみたせん。)

くどいですが、間違えた問題に付箋などで、しるしを぀け翌日さらに解きなおしたしょう。

たた、取り組んだ問題で、わからない単語がでおきたら、英単語垳の䜙癜に蚘入しおわからない英単語を぀ず぀枛らしおいきたしょう。

さらに、英文法に取り組むうえで、実践しおもらいたいこずずしお(今埌の長文読解でずおも重芁になりたす)

問題を解き、答え合わせをした埌、問題文のSVOCなどの文章の構造をずっおもらいたいです。(ただ、SVOCなどの文型がわからないよっお方、申し蚳ありたせん)

英文法の孊習が終わった埌、英語長文に取り組むこずになるず思いたす。

圓たり前ですが、長文は、䞀文、䞀文の積み重ねです。

䞀文を正確に読めないで、英語長文を理解するのは難しいず考えるため、英文法の孊習から、文章構造を぀かみ、なぜ、この文章が、こういう和蚳になるのかず考える緎習をするこずで、今埌の英語長文も取り組みやすくなるず考えたす。

しっかりずSVOCなどの文章構造を把握し、なぜ、その和蚳になるのかずいう根拠がわかっお、そこで終わりではありたせん。

しっかりず、その文曞を回は音読しおください。

日本語の和蚳を意識しながら読んだり、その文章の情景をむメヌゞしながら読んでください。

そんなに時間がかかるこずではないです。

英語話せる、俺・私すげかっけおな感じでなりきっお読むず楜しいし蚘憶に残りたすよ。

なぜ、音読をする必芁があるのず思う方もいるず思うのですが

英語の文には、SVOCなどの型があり、音読をしおいくこずで

英語の圢に慣れ、他の英文であっおもスムヌズに読みやすくなりたす。

たた、みなさんappleずいう単語を聞いお、思い浮かべるものは

日本語のりんごずいう単語ではなく、

🍎りんごずいう物䜓そのものが、頭に浮かんだのではないでしょうか

このように、英語であっおも慣れおいくず、日本語を介圚させなくおも

むメヌゞが浮かぶようになりたす。

(図) 

・英語慣れしおない状態

apple(英語)→りんご(日本語)→🍎(むメヌゞ)

・英語に慣れた状態

apple(英語)→🍎(むメヌゞ)

このように、英文を読解するうえで、日本語を介圚させるずいうプロセスを省くず

英文を読むスピヌドが向䞊したす。

たずめずしお、英文法の問題集に取り組むずきは

・解答の根拠を持぀

・わからない単語は、単語垳に远加する

・解き終わった問題を最埌は音読しお、読解力も高める。

これらを意識しお文法の参考曞に取り組んでください。

 

③長文

長文の参考曞ずしお、速読英単語 必修線を䜿甚しおいたした。

この単語垳は、英語の長文ずその隣のペヌゞに和蚳が曞いおあり

SVOCなどの文章の構造をずる緎習、音読をしお英文を読むこずに慣れる緎習

速読をするこずを目的ずしお掻甚しおいたした。

党郚で70題あるのですが、すべおスラスラ音読できるようになった頃には

英語に察する苊手意識はなくなり、他の英語長文もかなり読めるようになっおいるのではないかず考えたす。

この参考曞を終えたら、新たな長文読解の問題集をやるでもいいし

過去問に取り組むのもいいず思いたす。

 

䜿甚方法

速読英単語の䜿甚方法ずしお、完党に英文読解の参考曞ずしお䜿甚したした。

䞋の写真のようにでくくったり、SVOCなどの文章の構造を把握するこずを心掛けたした。

英文法の項目でも話したのですが、文章の構造をずっおいく䜜業は初心者の内はずおも重芁です。

センスや感芚で英語を理解できる人もいるず思うのですが

私のような、英語党然読めないみたいな英語初孊者の人にずっおは文法に埓っお読んでいくしかないず思うのです。

もちろん、倚くの英文を読んでいくこずによっお最終的に、英文の構造を考えながら読む、なんおこずはなくなっおくるのですが。

結局、英文も文章構造ずしおは、ほずんど䌌たパタヌンが倚いので

速読英単語の䞭に出おくる70題の英文の構造を理解し、和蚳をむメヌゞしたり、情景をむメヌゞしながら、スラスラ蚀えるたで音読するこずによっお、他の英文に察しおも、読解のスピヌドはかなり䞊がるず考えたす。

こういうチマチマした䜜業を䜕回も繰り返すこずにより、英語的センスが磚かれ

最終的に、日本語を介圚させずにスラスラ英文を読めるようになりたす。

私は、入詊の英語が始たる前に、この速読英単語を読み、英文を速く読む感芚を思い出しおから、詊隓を受けおたした。

毎日音読をしお、文章の構造や、読む感芚を逊っおいたため、入詊の英語で分䜙るなんおこずもありたした。

受隓から幎たった今でも速読英単語の぀目の英文を暗唱できたす。

それくらい読み蟌みたした、

翻蚳のプロは、同じ英文を䜕回も読むなんおこずを聞いたこずがありたす。

回数をこなすこずが目的ではありたせんが、スラスラ英文をいえるくらいたで取り組んでみおはいかがでしょうか

これは、速読英単語のみに限ったこずではありたせん。

取り組んだ、英語長文すべお、文章構造をずり、和蚳を思い浮かべながらスラスラ蚀えるようになるたで音読をするこずにより、はじめお、孊習効果が出おくるず思いたす。

䞀回やっお、答え合わせしお終わりでは、孊習効果が薄くもったいないです。

たた、速単内で出おきた、わからない単語もしっかり、マヌクしずいおください。

タヌゲットやっお文法や速単、過去問でもわからない単語をチェックし぀づけおいけば、かなりの単語マスタヌになるのではないでしょうか。

 

孊習順たずめ

最埌に簡単にたずめるず

タヌゲット1900を1500たで芚える(のちにすべお芚える)

↓

安河内の英語をはじめからおいねいにを読み、英語の基瀎を理解する

↓

映像授業、高校新挔習ベヌシック英文法、レベル別問題集、合栌英熟語300を同時䞊行で進める

↓

速読英単語 必修線で読解力を高める。

↓ 

過去問

 

ずいう颚な流れになりたす。

 

英語孊習で重芁なこずは、

単語であれば、䜕床も繰り返し単語に觊れるこず

最初は、芚えるスピヌドが遅く䜕床も間違え、なかなか芚えれないでしょう

間違えおも、䜕床も根気匷く取り組めば必ず芚えられたす。

粘り匷く、あきらめないで取り組みたしょう。

文法であれば、文法ずいう、英語の仕組みを理解し、取り組んだ問題は培底的に解答の根拠を求めるこずです。絶察、あやふやな状態にしお先に進めないでください。

最初は、めんどくさいし時間がかかりたす。

しかし、毎日埐々に進めおいくこずで、脳の凊理速床は䞊がっおいきたす。

それは、英語長文も同じで、取り組んだ英文の

英語のSVOCなどの型をずり、蚳し方を孊び、

それを䜕床も繰り返し、音読するこずで

脳の凊理速床が䞊がり、英文をスラスラ読めるようになりたす。

わからない単語があったら、単語垳に蚘入しお、単語垳倖の単語も拟っおいきたしょう。

是非、孊習法、参考曞の䜿甚方法など真䌌しおみおください。

ここたで、読んでもらい、本圓にありがずうございたした。

みなさんの、英語孊習の力になれれば、ずおも光栄です。

 

䜙談

私は、普通科の孊習機䌚のない、実業高校出身で英語力

Be動詞の䜿い方もわからんみたいな状態で受隓勉匷を始めたした。

そんな状態で予備校に入ったのですが

圓然予備校の授業に぀いおいけず、予備校の講垫に勉匷法を質問しおも

䞭孊レベルの孊力しかない私に、おすすめされた参考曞は

むンプットの孊習でもなく、受隓レベルの問題集でした。

圓然私は、理解するこずもできず、わかりたせんず講垫にいったら

「このレベルも理解できないのはダバいな」ずいう返答でした。

結局のずころ、予備校の講垫ですら、孊力からの状態の生埒の成瞟を䞊げる方法

ずいうのは知らなかったのです。

私も皆さんず同じように、受隓期間に英語孊習法をむンタヌネットで怜玢しおいたした。

そこで、冒頭でもお話したように、からの勉匷法ずかかれたサむトやYouTubeをみお

実践したのですが、自分にはレベルが高く、挫折しおしたうものが倚かったです。

しかし、詊行錯誀しお孊習を続けた結果、英語の成瞟が向䞊し、英語が理解できるずいう感芚を掎むこずが出来たした。

その際に、自分が必芁だず感じた、参考曞であったり、孊習法だけを本文で蚘茉したした。

本文でもお話したしたが、この孊習法が完党な正解ずいうわけではありたせん。

みなさんの孊習しやすいようにカスタマむズしおください。

今回発信した情報が皆さんのお圹に立おたら幞いです。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。

みなさんの、孊習がより向䞊するこずを祈っおいたす

 

↓蚘念ずしお、私が人生で䞀番やりこんだ参考曞を茉せおおきたす(なんの蚘念)

 

ポチっずしおもらえるず嬉しいです。

にほんブログ村 受隓ブログぞ
にほんブログ村

 

 

Â