勉強独学🐻

学んだこと・感じたことを共有。

彼女いない歴=年齢、金なし大学生がマッチングアプリの無料体験で彼女をつくった方法

彼女いない歴=年齢、金もない状態でした。

 

軽く私の経歴について(興味なかったら飛ばして大丈夫です)

私は高校まで彼女はおらず、浪人期間は自宅浪人をしていたため、もちろん女の子との接点なんてあるはずもなく、彼女はいなかった。

大学に入り、初めての一人暮らし、大学も教職をとっておりバイトもあり、大学の男友達と遊ぶだけで一年生は終わった。

そんな中、コロナがきて2年生3年生の授業はオンラインになり、大学内での出会いはなくなった。

そのため、U-Nextを登録しマッチングアプリの無料体験を始めた。

 

 

今日は、こんな私がマッチングアプリの無料体験で彼女をつくった方法について話していきたいと思います。

利用したサービス、工夫した点などを中心に話していくから、みんなの参考になれば幸いです。

 

結論、利用したサービスはタップルを活用した。

他の大手マッチングアプリのサービスを1か月活用したこともあったが、タップルの方がいいかもを押せる数が多く、圧倒的にマッチしやすいと実感した。

 

また、工夫した点は、以下2点

・プロフィールの文章(マッチ数を増やすため)

・コミュニケーション(チャットより通話メイン)

 

まず、第1の工夫した点としてプロフィールの設計

タップルには

①写真

②ひとこと

③自己紹介

④プロフィール

⑤趣味タグ

という、五つの自分をアピールできる重要ポイントがある。

(その他にも、項目があるが重要度が低いため省略)

重要度順としては

圧倒的1位の写真>ひとこと≒自己紹介>プロフィール>趣味タグ

この順に説明していきたい。

 

①写真

一般的に、写真の枚数は4~5枚程度

外で他撮りの写真が印象がいいと言われている。

というのも他人から撮ってもらっていると自然な印象で外だと明るい印象をもってもらえるからなのではないかと考える。

特に一枚目の写真にこだわってもらいたい。

タップルだけではないと思うがマッチングアプリは、やはり女性側はかなりの数のいいかもをもらっており男性側がいいかもを送っても、埋もれやすいです。

彼女に聞いた話だと、3000以上いいかもがきていたと言っていました。

そうなると、一枚目の写真がマッチするかしないかの重要な判断材料になってきます。

しかし、私は友達も少なく、友人と出掛けてもお互いに写真を撮るなんてことはなく

外の他撮りで、顔面まともな写真なんてなかったので、私は自撮りの画像を使用しました。

絶対的な正解があるわけではないので、私はあるもので勝負しました。友だちがいる人は友人に頼んで撮ってもらうのもいいかもしれませんね。

なんにせよ

写真は、その後の文章を読んでもらえるか決まる最重要項目なので、他人にフィードバックをもらったり、写真から相手にどのような印象が与えれるのかなど考えながら、他者視点に立って最適な写真選びをしてください。

 

②ひとこと

ひとことの項目は、写真の下にあります。

そのため、写真+ひとことが、その人の第一印象を決める要因となります。

多くの人が、ここで

「よろしくお願いします!」「仲良くしてください!」

のような、当たり障りのないことをかくのですが

第一印象を構成するアピール機会を一つ失っているため、かなりもったいないことをしていると思います。

ひとことの項目に趣味であったり、楽しそうなデートプランの提案を記載し

他の人と差別化をすることが重要だと考えます。

私も、趣味を記入して、~したい人は是非!みたいな形でアピールを行っていました。

実際、私の彼女も3000人からいいかもが届いている状態で私の趣味のひとことをみていいかもを返してくれたそうです。

ドライブしましょ~とか、~のスイーツ巡りしませんか?みたいな

具体的なプランを提示しておくほうが

『よろしくお願いします。』のような無難なコメントより効果的だと考えています

何度もいう様に、絶対的な正解があるわけではありませんが、

みなさんも他者視点を持って、ひとことに相手がわくわくするような

オリジナリティのあるコメントを記入してみてはいかがでしょうか。

 

③自己紹介

①の写真と②のひとことで興味を持ってもらえたら

次に③の自己紹介をみていく流れになると思うのですが

自己紹介で重要な要素として

自分と関わるメリットを提示することだと考えています。

金でもちらつかせればいいんか?

と思う方もいると思うのですが、そうではありません。

自分の性格の長所であったり、趣味、得意なことなどを活かして

~することができます!

みたいに相手の興味をひくような文章にできればいいと思います。

例えばなんですけど、人を驚かせるのが得意で、マジックできます!

みたいな文章書いてあったら、なんか面白そう!ってなりませんか?

特技だけでなく、性格などでも、落ち着いた性格なら、安心を提供できるとか

お調子者なら気分を明るくできるとか

些細なことでも、自分の性格ってどんな感じなんだろう?と考えて

この性格はこういう強みあるよな~なんて自分を客観的に捉えてみてください。

その強みを活かして、相手の興味をひく文章を考えてみてください。

文字数としては、200文字程度を目指して書きましょう。

女性はいいかもがたくさん来ている場合が多いので

ダラダラ書いても読まれない可能性があります。

簡潔に、自分のアピールしたい要素を書いていきましょう。

 

最後に、文章の型があった方が書きやすいと思うので以下に提示しておきます。

 

自己紹介 例

 

住み+身分で2~3行程度

住み→タップルは相手との距離がわからないため市だけでなく区まで記載してもいいかも

身分→年齢、学生や社会人などの身分を記載し、学生なら専攻してる学問、社会人なら業界など

 

性格の特徴、特技、メリット提示3~5行程度

 

一緒にやりたいこと1~2行

 

趣味1行

 

合計200字程度

他にも、登録した理由であったり、プロフィール閲覧者へのメッセージなどを追加してもいいかもしれません。

絶対的な正解はありません、他者視点に立って、どうすれば相手が読みやすく、興味を持ってもらえる文書になるか考えること。かつ、自分自身の主観で自己紹介文おもしろいと思えるものがつくれたら最高だと思います。

例を参考に、自由にカスタムして自己紹介をつくってみてください!

 

④プロフィール

この項目に関してはあまり、いうことはありません。

埋めれる場所は、埋めていきましょう。

 

⑤趣味タグ

がっつり力を入れる項目ではありませんが、写真を登録し、軽くコメントを記入することでより魅力的なプロフィールになると思います。

できれば3つほど記入してもいいのではないでしょうか。

 

第2の工夫した点としては、コミュニケーションです。

マッチングアプリ内でのメインのコミュニケーションは、やはりチャットになると思います。

しかし、実際のところ、チャットはめんどくさいって思っている方も多いと思います。

初対面の写真と自己紹介文を軽く書いた程度の人と、文字だけのコミュニケーションを続けるのはかなりきついと思います。

そのため、私はチャットで軽くコミュニケーションをとって即通話に誘っていました。

理由としては、コミュニケーションのツールとして、文書より音声ベースの会話の方がよりお互いのことを知れて、親密度も高くなりやすいと考えたためです。

しかし、通話って何を話していいかわかんないって方も多いと思います。

私自身、コミュニケーション能力が低く、初対面の人と急に話せと言われても何を話したらいいのかわからないことがよくあります。

そのための対策として、事前に相手に質問したい内容や、話したい話題を紙に書きだしておくといいと思います。

プロフィールやチャットでの様子から、相手の性格の特徴や趣味、出身地などを読み取り、質問を前もって10個程度作って会話の流れをイメージしておくと、通話での沈黙がなくなると思います。

 

まあ、正直沈黙しちゃってもいいと思いますけど!気楽にいきましょ!!

 

最後に

会話してても、話かみ合わないなって思うこともあるし、相手から切られることもあると思います。

そんな時でも、まあ、いいかって気持ちで次々トライし、継続してください。